こんにちは。
最近iPad miniに激ハマりのケビンです。
さて、ボクは『iPadを最高のノートにしませんか?』という本をKindleで
出版してるとおり勉強にはiPadが適していると思っています。
そこでこんな疑問がでてきませんか?
iPad mini6って勉強のノート代わりにつかえるの?
つまりは
という疑問ですね。
当然浮かんでくる疑問だと思います。
せっかくiPad miniを買ったとしても望みの用途で使えないと意味ないですもんね。
この疑問を国家資格を持っているケビンがお答えしていきます!
ボクが国家試験の勉強をしていた時にもiPadがあればなと常々思います
早速結論から行きます
結論!!
iPad mini +教科書、違うデバイスと組み合わせて使えば
iPad miniはノート代わりとして使える
と思います。
※ただし、ノートとしてはiPad ProやiPadAirのほうが優秀だと思います!
どういうこと?
結局iPad Airとかのがええの?
そこらへんも詳しく説明していきますね
iPad miniをノート代わりに使うメリットとデメリット
初めにiPad miniをノート代わりに使う時のメリット・デメリットについてお伝えしています。
詳しく見ていきましょう!
デメリット①|一台で完結することは難しい
iPad miniの最大の売りはその小ささにあると思います。
故に勉強を一台で完結することは難しいと思います。
iPadで勉強をするには『Split View』と呼ばれる機能を使用します。
Split Viewについては『【iPad勉強に必須】Split Viewで画面分割!!使い方を解説します。【画面パッカーン】』にて詳しく解説しております。
そのSplit Viewで右半分に教科書、左半分にノートという配置が基本ですが、
iPad miniでは画面が小さいのでどっちも見にくくなって全く持って効率が悪い状態になります!
Apple Pencilの半分(約8cm)くらいの画面しか使えないのはちょっと効率が悪いです。
ですので、iPad miniだけで勉強を完結することは難しく
『教科書とiPad mini』や『iPad ProとiPad mini』のように違うデバイスを持ち運ぶ必要はあります。
デメリット②|書く時の音がうるさい
iPad miniの画面は液晶ですのですごく硬いです。
Apple Watchも硬さがありますので、どうしても書く時に『コツコツ』と音がしてしまいます。
騒がしいカフェや講師が話している授業中であればそこまで気にならないですが
図書館や誰も話をしていない空間では書いているときの音は気になります。
コツコツと音がして周りに迷惑かかってないか心配ですよね
デメリット③|ペン先は消耗品
Apple Pencilのペン先はどんどん削れていきます。
特にiPad mini6でノートを取る場合は『ペーパーライクフィルム』を使用すると思います。
ペーパーライクフィルムはザラザラしていて摩擦があることでApple Pencilで書いていても
紙に書いている感覚を得ることができるフィルムです。
ザラザラしていて摩擦があるということはApple Pencilのペン先が少しずつ削れていくということです。
このペン先が結構値段が高いです・・・
ペン先が削れてくると、中の金属が露出したり書き味が悪くなったりするので交換の必要が出てきます。
これはiPad mini6をノート代わりに使用する最大のデメリットかもしれません。
メリット①|荷物は少なくて済む
一歩でメリットの一つ目は『荷物が少なく済む』ことです。
デメリットでは違うデバイスを持ち運ぶ必要があることをお伝えしましたが
ノートや筆箱を持ち運ぶ必要がなくなるので荷物は結果的に少なくなります。
学生時代のボクがそうだったのですが、科目毎や単元毎にノートを変えて整理していませんか?
数学はこのノート、化学はこっちのノートという風に分けているとどこに何が書いているかわかりやすいので便利ですよね。だけど、そうするとノートを何冊も持ち運ばないと行けなくなるので荷物が多くなります。
ノートといえど何冊もあるとかさばります
iPad mini6をノートにすると、iPad miniの中に何冊もノートを作ることが出来るので
荷物はiPad miniだけで大丈夫になります。
同様に多くのペンを持ち運ばずApple Pencil 1本でどんなカラーもペン先も
書くことができます。
筆箱って意外とかさばるので結構荷物少なくなりますよ
iPad miniとApple Pencilを持ち運ぶならおすすめのケースがあります。
iPad mini6のペン収納タイプで1番おすすめケース!で詳しく紹介してます。
動画が良い人はこちらへ
メリット②|どこでも繰り返し見返すことができる
荷物が少なくなることたつながりますが、iPad mini6をノート代わりにするとどこへでも手軽に持って行けてどこでも見返すことが出来ます!
以前Twitterでとある東大生が『勉強するには10回書くより100回見たほうがよい』と言っていました。
また、『7回読み勉強法』の著者である山口真由さんも7回教科書を読むことで東大やハーバードに合格しましたできたことを語っています。
つまり、勉強は【何回も繰り返し見た方が脳に記憶されやすい】ということです。
iPad miniをノート代わりにすると、どこにでも持っていけるので
例えば電車の中で見返すことができます。
バスを待っている時間に見返すことができます。
ランチで食べ物が来るまでの間に見返すことができます。
家でソファーで寝転がっている間に見返すことができます。
これだけするだけでも4回も見返すことができています。
記憶に残しやすくなっています。
iPad miniをノート代わりにして持ち運んで見返すことで学習効率を抜群に上げることができます!
メリット③|検索できる
あーこれどっかで勉強したなー
どこに書いたっけな
てこと結構ないですか?
他にも
メモしたけど、どこにメモしたかな?
こんなことも結構ありますよね?
そんな時でもiPad miniをノート代わりにすれば大丈夫。
例えば『応仁の乱』ってどこに書いたかなってなった時に、この検索窓に『応仁の乱』と打つと、
この通り手書きの文字も認識してどこにその文字があるか一瞬で検索することができます。
これであのノートはどこにあるのかと探す時間は皆無になり勉強効率も上がるというものですね。
メリット④|手にとって書くメモとしては最高
iPad mini6は手に手に取って書くメモとしては最高であると思っています。
ボクは男性なので手がそこそこ大きいこともあるかもしれませんが
iPad mini6を片手で掴むことができます。
左手でiPad miniを掴んで安定させて右手にApple Pencilでメモ・ノートをとるスタイルはiPad mini6でしかできません。
ボクは本業で学会や勉強会に行くことが多いのですが、そこで立ってメモする機会が多いですので非常に役に立っています。
ビジネスの場で使う人も座ってメモよりも立ってメモすることも多いのではないでしょうか?
そんな時には紙のノートよりもiPad miniが便利ですよ!
終わりに
iPad miniはその特性上、一台で完結するのは難しいですが小さい故のメリットがたくさんあることがわかって頂けたでしょうか?
使いこなすことが出来れば最高のiPadになると思いますよ!
もし使いこなす自信がないあなた!
ボクのブログ、Youtube、Kindle本ではAppleや iPadの情報を発信しています。
必ずあなたもiPadを使いこなすことができますよ!
それでは、今日はこの辺で。ばいよー